我が家にパピヨンの女の子アイラ(4ケ月)を迎えてが25日がたちました。喜んでくれると思っていた兄貴のホッピー(2才10ケ月)は荒れてます(T^T)早く仲良くなることを願う日々… みんなで頑張って行こう!
http://papipapimama.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

mayuyu

Author:mayuyu
ホッピー 超、甘えん坊なアニキ
  メガパピ 6㎏
アイラ おてんばガール
  普通サイズ2.3㎏→2.7kg 

いくつになったの

ブログパーツ ハピネム

フリーエリア

☆★☆パピざいる☆ポチッとしてね☆★☆ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

2013.04.30/ 12:03(Tue)
世の中はGW真っ最中‥
しかしおトウチャン 日曜日だけお休み‥おカアチャンもおトウチャンのお仕事のお手伝い‥
唯一 日曜日は3度の散歩でルンルン気分のホッピー♪♪♪


でも 気持ちは荒れてたみたいです(笑)
朝‥ホッピーの寝床が‥(@@)


いつも こんな風にしていまます。タオルケットが大好きなホッピーの為にいつも置いてあげてます☆



今朝のホッピー(笑)
なんで こんなになってるのぉ~(@_@)
ぐちゃぐちゃです‥‥

寝相が悪すぎよ!ホッピー(`ロ´;)
今日はひどい(笑)

いつもはこんなにならないのにね‥
過去の写真を見てもこんなに ぐじゃぐじゃなのは見たことないな‥




原因は もしや!
昨日のコレかも!


ホッピー おトウチャンと仲良しこよし~(*^o^)/\(^-^*)

やってきましたぁ~ ヤンチャ娘(*v.v)


おニイタン ドイテ アタチノ バショヨ~~~ι(`ロ´)左パンチ



おニイタン ドイテッタラ~~~(*`Д´)ノ右パンチ


モォ~ォ~(#`皿´)おニイタン ドイテッテタラドイテ~



おカアチャン(*^^*) ヤッタァ~(≧∀≦)

なんと‥嬉しそうね♪


ホッピー 可哀想に‥‥(;o;)



ホッピー 優しいね☆

オイラ‥ドウセ‥‥グレテヤル(-。-)y-~ 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(12)
Category: お家で♪
2013.04.26/ 11:21(Fri)
今週の月曜日‥
お世話になったトレーナーさんから わざわざご連絡が‥


『その後 ワンちゃんたちの様子はいかがですかって~♪』
ぼったくりではない方々だと安心したおカアチャン‥おっと失礼(笑)


さて‥お座りはというと~
やっと一枚 撮れたのはブレブレお写真ですがぁ~
これしかありません‥

よしよし!この調子♪♪
が‥


ホッピーが「お座り」で 座ってても 隣でアイラは伏せをする‥
そして ホッピーまで伏せになる~
見て分かります‥ホッピーはアイラをチラッと見て確認して伏せをしているんです(;;)ホッピーしっかり!


おニイタン‥チガウヨ! コウヨ コウ‥ソウヨ!おニイタン(*v.v)



そして 伏せしおやつアピール(*≧∀≦*)
ハァ~( -。-) =3 先は長い




さてさてトレーナーさんとお電話であれこれ相談しました。


庭ではリーダーウォークが出来るけど‥散歩に出掛けると 相変わらずのホッピー


一人散歩では 全く問題のないアイラ(*v.v)。。。
しかし 一緒に行くと‥相変わらず(`へ´*)ノ アチョー-ーのアイラ
などなど 気になる点を相談しました!


ホッピーは言うまでもなく‥‥リーダーウォークのトレーニングを重ねる事‥うんPが終るまでついついグイグイさせてる事も‥出来ればどんな状況でも リーダーウォーク(@_@)‥ハイ‥ガンバリマシュ‥‥

アイラについては もしかしたら ホッピーやおトウチャンが好きだけど 恐い とかがあるのかも‥理由は 家でのお留守番や仕事場での 対応の違い‥


家でのお留守番‥ホッピーはフリーでアイラはゲージ


仕事場 ‥ ホッピー はリードでくくり アイラ 柵で囲ったお部屋

今まではこんな感じ‥


おトウチャン 車屋さんですが 肉体派(笑)自動車鈑金塗装のお仕事 なのでいつも事務所にいる訳ではないのです。
おカアチャン的には ホッピーのリードがアイラに絡まったりしたら恐いのでという理由で別々の扱い‥


でもそれがいけないのではと‥
ほんとうの提案は それぞれの車用の移動のゲージに入れて隣に置くとの事だったのに‥‥



おトウチャン‥これならどうだと~
なぜか それとは違う形になってしまってて‥
こんなにしちゃいましたぁ~



ホッピーのストレスが心配なおカアチャン‥
おトウチャン‥聞く耳なし(;o;)


ホッピー大丈夫かな‥



間もなく アイラを迎えて1年になります。
今更 あれこれやって(笑)
なんとか なるのかね~゜゜(´O`)°゜ 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(15)
Category: しつけ
2013.04.22/ 16:04(Mon)
日曜日はいいお天気♪
おトウチャン 若いのに‥なんちゃって畑を作っているので 追加の野菜を植えました~
そして たまに行く Barのマスターの為に ミントも植えたようです(笑)


☆なす☆トマト☆ピーマン☆キュウリ☆
収穫できるかなぁ~


ホッピー おトウチャンの畑を紹介して!



エット おトウチャンノ ハタケデフ(^ー^)ブロッコリーもウエテルンダゼェ~



ウンウン おトウチャン チャント ヤッテルノネ(*v.v) ウント‥コッチノ ハタケハマダデスネ‥


アイラはフリーで畑のチェック♪



あら~何だか仲良しこよし(*´∇`*)






つい先日スーパーに買い物に行ったら たまたま出会った お友達が ピンク系のマーガレットを買ってくれました。可愛い☆
アイラ 似合うね(*^)





夕方は‥お座りの練習‥
ホッピーなかなか難しい(>_<)
最初はどうしても 伏せになる~

あら(笑)アイラも一緒に練習(^ー^)アイラの目的はオヤツです(*^^*)
でもね~なんで あっち(´ー`)σむきなの(笑)



でも一度やらせると
キョロキョロしながら ニッコリスマイル(*≧∀≦*)


おカアチャン オヤツは(^ー^)???



ホッピー ニッコリスマイルいいね(*≧∀≦*)


ちゃんと 出来るようになりたいね!


さてさて 今朝は トレーナーさんからお電話が
その後の 様子はいかがですかって‥(@_@)
なんて ご親切な‥‥
まっ!心の中では 一回分‥結構 高かったですから~
ほっとかれないで安心しました(^^) 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(16)
2013.04.18/ 09:55(Thu)
☆17日の水曜日の午前中☆


おカアチャン‥午後からお仕事の為 ホッピーはおトウチャンと出勤してもらい

アイラと二人(*^)(*^-^*)


先日 500円の割引券が3枚もたまっていて♪有効期限が切れそうなので アイラのワンピを購入♪
1980円-割引券1500円=480円 安ぃ~(@_@)


早速 ワンピを着せようとすると 即効テーブルの下に隠れます。いつもの事(笑)



アタチ‥ワンピ キタクナイノニ‥‥アタチ‥オヨウフク キライナノ‥(*v.v)


ほんとうは あまり洋服が好きではないから(笑)
イジケテいます。


アタチ‥ラゾクガイイノニ‥‥(*v.v)



おカアチャン が台所に立つと何か貰おうと思って ウロウロ中♪♪♪


おカアチャン ナンカ チョーダイ(*v.v)


 
ネー ナンカ チョーダイ チョーダイ チョーダイ(*v.v)



その後 なんとか 出来るようになった 伏せ をご披露♪♪♪

アイラ伏せ!
スマホで撮影の為‥オヤツをテーブルの上に(笑) なのでお顔はオヤツに釘付け~
もう一回 伏せ! とうとう体ごとオヤツの方へ(^-^;ヤレヤレ‥おひとつどうぞ~


3度目の正直よ!アイラ伏せ!


アタチ コンナノ ヨユウノヨッチャンヨ(*^^*)v

うん( -_・)? これ 伏せか~(笑)
次の目標は お座り~ 我が家は教えてないから出来ないの(;o;)


さてさて アイラの天敵 掃除機をかけるために お部屋に監禁(;o;)鳴くかと思ったら‥‥
あ~ら  アイラ眠たかったのね。。。




さてさて おカアチャン 午後から お仕事なので おトウチャンの仕事場にアイラを連れて行って~
車の移動はいつもゲージの中

アイラ 着いたよ~
この時ばかりはのんびりなアイラ ゲージから早く出なさい(`へ´*)ノ
ウン?ナニ?おカアチャン?


モウ チュイタノ‥(*v.v)



アイラ ワンピは脱いでよ!(汚れちゃうから仕事場に来ている時はほぼ裸族です。)
おニイタンのところに行くよ~

エッ‥おカアチャン イッチャウノ‥‥おニイタント‥ナノ‥



あらまぁ~(@_@)
ホッピー一人で寂しかったのかしら‥
いつもこんなに仲良しならいいのにね!

コイツ‥イエデ オヤツヲ モラッテ タベタナ‥

あら(笑)ホッピーにはバレバレ~( ̄m ̄*)ゞ
ホッピー アイラを頼むよ♪



行ってきまぁ~すヾ(*T▽T*) 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(14)
Category: お家で♪
2013.04.15/ 21:01(Mon)
あ~ん(*^^*)
待ちに待った~♪
あみぐるみが届きましたぁ~(*´∇`*)


作って下さったのは~
のんちゃんはパピヨン♪の はちるさん☆


真っ黒なお顔のホッピーを こんなにもこんなにも 可愛く編んでくださってありがとうぅ~☆



どっちがホッピーか分からないよ~( ̄m ̄*)ゞ



もう嬉しくって嬉しくって~おカアチャン
テンションアゲアゲ↑↑↑



アイラはうふふ~♪やはり可愛く編んでくださって~(*´∇`*)
ホントにそっくり~~(*^^*)




体重差をお伝えしたら サイズを変えましょうかって聞いてくださったので~即効お願いしました♪
ルンルン♪♪♪



もちろん おトウチャンもFBにアップ
いいね!に コメントが盛りだくさん(*^^*)




さてさて あみぐるみの定位置がきまりましたぁ~♪
ホッピー紹介して(*´ー`*)


おトウチャンのオキニイリノ ウイスキィーのタナニ オイテモラエルコトニナッタゼェ~(-。-)y-~




・゜・*・゜・・゜・*・゜・・゜・*・゜・・゜・*・゜・・゜・*・゜・・゜・・゜

ここからは マニアックなので~スルーしてくださいませ~

アイラのお名前を頂いた アイラ島のアードベックウイスキィーの前に鎮座~♪



こちらは ホッピーのお名前を頂いた 庶民派ホッピー105円です(^ー^)





はちるさん ありがとうございますぅ~(*´∇`*) 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(18)
2013.04.13/ 21:27(Sat)
すっかり更新をしないまま一週間も経ってしまったぁ~(T^T)
寒かったし‥ちーと仕事が忙しかったりで‥
ブログはいつも夜な夜な スマホで作成するのですが‥なんか睡魔に負けて~
おカアチャン‥‥クタクタっす~(笑)
余裕がないって‥おトシなのかな‥‥


ホッピーのトレーニングは続いてるけど~
あのヤロー 効果なし(ーー;)


しかし あの時 おしとやかを演じてたアイラは‥特訓しやすい。
二人だと なんとか隣を歩けるアイラ(@_@)
それに 二人で散歩してるとワンコに合っても尻尾フリフリ♪♪♪で近付き直ぐに仲良し(*^^*)


しかし それはホッピーがいないから‥
ホッピーがいると 強気になり(*`Д´)ノアチョーーー


でも‥最近 別々に散歩をするようにしてるので 朝の散歩の時間が早いせいか‥ホッピーの時間帯には人にも犬にも車にも会えず‥訓練になっているのか疑問なおカアチャン(笑)


朝の散歩を終え ごはんを食べ のんびりしていると おトウチャンが起きて来ると サッとおトウチャンの側にピッタンコ(*^o^)/\(^-^*)




分かりにくいですが‥アイラもおトウチャンの側♪




そして 夜は‥いつもの光景‥
あの~おカアチャンもいるよ!



ホッピー おカアチャンの側においで~♪

おカアチャン‥サイキン サンポのトキ クビヲ クイットヒッパルカラ キライ(・┰・)





こちら‥リアルタイムのホッピーの様子
今日はおトウチャン 夜‥お出掛け‥
ホッピーいじけてこんな状態(笑)
おトウチャンの脱いだジャンバーに包まれ夢の中(+.+)(-.-)(__)..zzZZ


まったく!おカアチャンがいるというのに~ι(`ロ´)ノ


アイラは‥
やはり おカアチャンを遠くから眺めて(涙)


おカアチャンの上に乗ってもいいのよ~(*´∇`*)



と、言ったところで‥みんなムシ゜゜(´O`)°゜

ここで突然‥写真を追加します~
いつも‥朝4時頃に帰宅する おトウチャン‥今日は23時に帰って来ました~
えっ!早すぎ‥(おカアチャンの心の声‥)


直後の2パピ(*^^*)

えっ!さっきまでの‥ホッピーとアイラは何だったの(涙)



しかし おカアチャン!
先ずリダーウォーク ちゃんと出来るようになるまで鬼になるよ(`ロ´;)


おトウチャンがやれば キッチリするのは手に取るように分かる‥でも、必要なのはおカアチャンの時!!!
ホッピー!アイラ!ちゃんと出来るまで頑張ろううo(`^´*)



明日もちょっこし仕事やらで~
ホント余裕が‥
コメ欄 閉じます(T^T) 
編集[管理者用]  Trackback(0) 
2013.04.08/ 10:23(Mon)
昨日は 無事にカウンセリングをしてもらい 今後の方針が決まりましたぁ~(*^^*)

今回の希望は
①ホッピーが車に激吠え&突進する事を止めさせたい
②アイラが動物や人に 吠えまくる事を止めさせたい
③家での無駄吠え(ピンポン)


それで我が家の問題改善の為には基本はリーダーウォーク♪
リードをぐいぐい引っ張るホッピーとアイラ‥
お庭でリーダーウォークの指導!
リードの持ち方 ターンの仕方などなど細かく教えて頂きました。

トレーナーの誘導により サラッと隣を歩き始めるホッピー(@_@)
えっ!もう‥
トレーナーの顔を確認しながら きちんと歩くホッピー

さてさて ここからおカアチャン登場(^^)v
細かい指導によって‥ホッピーおカアチャンの動きを確認しながら 顔をちゃんと見てくれるホッピー(*^^*)
うんうんその調子よ!


おカアチャン‥コンナノ ヨユウダヨ(^ー^)



ホッピーの指導中アイラは信じられないくらい おしとやかなレディーを装い(ーー;)
本当に発狂するんですかって‥(笑)‥‥ハイ‥‥


次は 唯一ホッピーが出来る「伏せ」のやり方‥
見てもらったら 立つのが早いらしい‥こちらが解除するまで「伏せ」をさせるのが理想らしい‥
さらに言葉と手の動きでの誘導が必要
「伏せ」→「よしよし」→「ok」
 指示   褒める   解除 
までを一連の動作にさせるとの事
トレーナーさんの指導にはサクっと服従するホッピー
その後‥おトウチャンも成功し‥‥ホッしましたが~~


夜‥おトウチャンがやってみると‥



おいおい‥ホッピー(;_;)
あっ! アイラのごはんの容器が‥ これは「伏せ」にはまったく関係ないですから~~


散歩中‥アイラとホッピーの問題行動については もしかしたらリーダーウォークが出来るようになったら なおる可能性はあるとの事♪
リーダーウォークによって 安心感を得るようです。


ただ 車の音とピンポンの無駄ぼえについてはホッピーにとっては不快な音らしいだから‥吠える!
なので 車の音やピンポンの音をテープに録って‥ご飯の時間だけに人間には聞こえない程度から始めて日数をかけて 少しずつ音量をあげながら 聞かす事によって 不快な音という認識から 心地よい音(ご飯をもらえる)って思うように変化してくるようです(@_@)
さらに やはり おやつ作戦がいいらしい。
車や人と遭遇する前に おやつに集中させて 褒めるのも効果あるとの事‥
しかし 興奮症のホッピーはおやつを見せるとウキウキモードでテンションアップ↑
ジャンプ♪ジャンプ♪伏せ(笑)
なのでホッピーには 音を聞かせる方が効果的かもって感じでした。
幸い 夜ごはんの時は ごはんの後に必ず ささみ巻きガムを食べるのが日課なので
時間的には ちょうどいいですよって事!
おトウチャン‥何故かボイスレコーダーを持っているので(笑)身近な音を録音してやってみます。


躾の仕方は色々あるようです。
今回 お願いした方は 介助犬育成をされておられる方でした。
もし 今後ほかに相談されたら また違う方法もありますからねって事でした。



結局 アイラは最後の最後までお嬢様を演じきり‥
参りました(笑)



ダッテ アタチ オリコウサンダモノ(*v.v)




とりあえず リーダーウォークを完璧にこなすのが優先‥おトウチャンも早起きです。
一人で2パピはムリで‥どちらも出来るようになったら 一人で2パピの散歩も大丈夫なんですって!


はい!頑張ますp(^-^)q



で‥それでも 直らない事などがあれば 電話(無料)で相談か再度来てくださるそうです(この場合は有料)



アイちゃん 頑張ろうね♪



結局‥ホッピーだけが あれこれ訓練され‥
疲れたようです。
大好きな おトウチャンのウィンドウブレーカーに包まれ~幸せモード


そして‥ネムネム(-.-)Zzz・・・・



トレーナーさんが言ってました。
ホッピー君はおトウチャンの事が大好きで大好きでたまらないってのが伝わってるって(;_;)


あの~おカアチャンは???


今日はホッピーよく頑張ったね(*^^*)
 



今朝 早速おカアチャン 寝坊‥(ーー;)
ホッピーしか 散歩に行けず‥
えっ!昨日のあんなにおカアチャンの顔を見ながら歩けたホッピー‥
なんとか 隣を歩こうとしながらも‥注意力なし‥
一度も おカアチャンの顔を見てはくれなかった~


まっ!こんなもんか~
ぼちぼち頑張ります~
絶対!いい子になろうね♪♪♪ 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(18)
Category: しつけ
2013.04.06/ 07:55(Sat)
今日は雨‥


実は金曜日から 足が痛くて~(涙)
おカアチャン‥まともに歩けない状態に‥
散歩にいけず とにかくお外で我満してもらってたけど‥


金曜日の夜‥ホッピーがいないと思って探してたら‥
いじけてました(;_;)




土曜日は嵐のようなお天気になるらしく(@_@)
仕事から帰宅した おトウチャンにムリを行ってホッピーを、散歩に連れて行ってもらいましたぁ~

うんうんよかった~
この笑顔(*≧∀≦*)




アイラはお留守番でも大丈夫☆

ナアニ おカアチャン(*v.v)


ホッピーお散歩行けて良かったね(*^)
もう オネムモード(-.-)Zzz・・・・



今日はお散歩 イオンタウンの駐車場まで行こうかね~♪♪♪ 
編集[管理者用]  Trackback(0) 
Category: ホッピー
2013.04.03/ 16:58(Wed)
前記事で アドバイスありがとうございます☆
おカアチャン 決めました!
アイラをあのままにはしておけない‥

実は‥元々猫派のおカアチャン‥放任主義と猫可愛がりのおカアチャンの接し方に問題あり‥
そーなんです!
犬を飼ったことがなく‥ただ ホッピーに一目惚れ‥ホッピーと一緒に 女の子のパピ連れて歩いたら可愛いだろうなと‥そんな時 アイラが売れ残ってて‥いえ‥出逢って
何の知識もないのに無謀でした‥
今更 そんな事に気が付いて‥


決定!!! トレーナーさんに来てもらことにしましたぁ~☆




ホッピー 日曜日にはホッピーとアイラとおカアチャンの為に トレーナーさんが来てくれるからね(*^^*)


エッ! ナンデ??? オリコウダヨ(涙)



でもねぇ~ ホッピーも車に襲いかかるてしょ あれを直さないとね(*^)

ホ) ‥‥‥ チーン



アイラも!
おカアチャン ちゃんと教えてもらうから 頑張ろうねp(^^)q


ナンデ? アタチガ‥?



アタチ オリコウナノニ‥(*v.v)

そーね 家の中ではね‥でもお外に行ったら凄いでしょ(@_@)


今週の日曜日の午後から ホッピーとアイラのカルテ作りの為に性格と生活を見に さらにおカアチャンの接し方などを見て 指導してくださるため来てくださいます!

これは おカアチャンの意識改革のためでもあります。

ただ ただ‥可愛い可愛いだけで 過ごしてきて‥‥
反省しています(>_<)


訪問は 毎週とかではなくて‥
今週‥するべき事を決めて下さり 後はおカアチャン(おトウチャン)の努力次第‥効果がなければ 再度来てくださるって感じです。

一度限りで終わる家庭もあるようです(@@)
最大で 8回かかったとも おっしゃられていましたが‥とにかく おカアチャン次第です(>_<)


あの頃のように~いつもの河川敷で 遊びたいね♪





うふふ♪アイラ楽しそうね♪♪♪



この頃のように‥‥
笑って 走りまわりたいね(*^^*)
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(20)
Category: アイラ
2013.04.01/ 15:34(Mon)
3月31日 ☆お花見&BBQ☆



あ~ん とっても素敵☆




勿論!!!
アイラもホッピーも出動~♪♪♪

が‥‥
アイラの奇声が始まりました(;_;)
鳩を見ては  ヒョーヒョーヒャーヒャーヒャー
お散歩中のワンコが次から次に‥ その度に ガゥ~~ガゥ~~ ギャーギャーー
その度に 恐ろしい顔と恐ろしい声のアイラ‥‥

おトウチャンが目隠しをしたり‥苦手な帽子を被せてみたり~効果なし(;_;)←そんな事したってムリ‥



今回はお友達の子供ちゃまたちも来るので‥これはゆっくり楽しめないかも‥
おカアチャン‥心を鬼にして‥お利口なホッピーまで自宅に連れて帰りました(;_;)
楽しいはずのお花見~でも おカアチャン 気分はブルー(;;)


でも 今日のアイラの顔は ホントに怖かった‥‥これは深刻な状態だって(涙)


なんで アイラは‥
お出掛けする度に アイラの威嚇がどんどんエスカレートしているように感じます。
アイラだけで 散歩すると 大人しく散歩してくれます。でもホッピーがいると 別人‥いえ別犬になる‥


でもお出掛けする度に 正直ちょっと 手に負えない‥‥
こちら地方はやはり躾教室がなく‥個人的に開いておられるのはチラホラと聞きますが‥
ぺットショップの方に聞いてみたら 預けるのはやめた方がいいと‥
最近‥躾の為にと トイプーちゃんを お爺さんのトレーナーさんのとこに預けたら 今までしなかった行動をするようになったって‥それはお爺さんを見たら吠えるようになってしまったとの事‥えっ!まさか‥

なので‥自宅に来てもらえるなら その方がいいとの事‥

ついでにアイラの行動についても相談したら 一人の時は大人しく ホッピーと一緒だと豹変するのは 気が小さいのではって事


お家では こんなに可愛らしいのに(*vv)




来年のお花見は一緒にこれるかな‥‥




BBQの後‥おトウチャンと会議‥
ずっと犬を飼ってきた おトウチャン でもアイラの様なワンコは初めてだって(;_;)だからどうしていいか分からないって‥もちろんおカアチャンも‥
トレーナーさんに来てもらおうかって‥‥
でないと もう アイラを連れてどこにも行けない‥
あんな 恐ろしい顔のアイラはもう見たくない‥‥

まだ連絡はしてないけど‥
頼もうかな‥(;;) 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(9)
Category: アイラ
 
 
Copyright © 2013 ホッピー、アニキになります♪, all rights reserved.