我が家にパピヨンの女の子アイラ(4ケ月)を迎えてが25日がたちました。喜んでくれると思っていた兄貴のホッピー(2才10ケ月)は荒れてます(T^T)早く仲良くなることを願う日々… みんなで頑張って行こう!
http://papipapimama.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

mayuyu

Author:mayuyu
ホッピー 超、甘えん坊なアニキ
  メガパピ 6㎏
アイラ おてんばガール
  普通サイズ2.3㎏→2.7kg 

いくつになったの

ブログパーツ ハピネム

フリーエリア

☆★☆パピざいる☆ポチッとしてね☆★☆ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

2013.04.08/ 10:23(Mon)
昨日は 無事にカウンセリングをしてもらい 今後の方針が決まりましたぁ~(*^^*)

今回の希望は
①ホッピーが車に激吠え&突進する事を止めさせたい
②アイラが動物や人に 吠えまくる事を止めさせたい
③家での無駄吠え(ピンポン)


それで我が家の問題改善の為には基本はリーダーウォーク♪
リードをぐいぐい引っ張るホッピーとアイラ‥
お庭でリーダーウォークの指導!
リードの持ち方 ターンの仕方などなど細かく教えて頂きました。

トレーナーの誘導により サラッと隣を歩き始めるホッピー(@_@)
えっ!もう‥
トレーナーの顔を確認しながら きちんと歩くホッピー

さてさて ここからおカアチャン登場(^^)v
細かい指導によって‥ホッピーおカアチャンの動きを確認しながら 顔をちゃんと見てくれるホッピー(*^^*)
うんうんその調子よ!


おカアチャン‥コンナノ ヨユウダヨ(^ー^)



ホッピーの指導中アイラは信じられないくらい おしとやかなレディーを装い(ーー;)
本当に発狂するんですかって‥(笑)‥‥ハイ‥‥


次は 唯一ホッピーが出来る「伏せ」のやり方‥
見てもらったら 立つのが早いらしい‥こちらが解除するまで「伏せ」をさせるのが理想らしい‥
さらに言葉と手の動きでの誘導が必要
「伏せ」→「よしよし」→「ok」
 指示   褒める   解除 
までを一連の動作にさせるとの事
トレーナーさんの指導にはサクっと服従するホッピー
その後‥おトウチャンも成功し‥‥ホッしましたが~~


夜‥おトウチャンがやってみると‥



おいおい‥ホッピー(;_;)
あっ! アイラのごはんの容器が‥ これは「伏せ」にはまったく関係ないですから~~


散歩中‥アイラとホッピーの問題行動については もしかしたらリーダーウォークが出来るようになったら なおる可能性はあるとの事♪
リーダーウォークによって 安心感を得るようです。


ただ 車の音とピンポンの無駄ぼえについてはホッピーにとっては不快な音らしいだから‥吠える!
なので 車の音やピンポンの音をテープに録って‥ご飯の時間だけに人間には聞こえない程度から始めて日数をかけて 少しずつ音量をあげながら 聞かす事によって 不快な音という認識から 心地よい音(ご飯をもらえる)って思うように変化してくるようです(@_@)
さらに やはり おやつ作戦がいいらしい。
車や人と遭遇する前に おやつに集中させて 褒めるのも効果あるとの事‥
しかし 興奮症のホッピーはおやつを見せるとウキウキモードでテンションアップ↑
ジャンプ♪ジャンプ♪伏せ(笑)
なのでホッピーには 音を聞かせる方が効果的かもって感じでした。
幸い 夜ごはんの時は ごはんの後に必ず ささみ巻きガムを食べるのが日課なので
時間的には ちょうどいいですよって事!
おトウチャン‥何故かボイスレコーダーを持っているので(笑)身近な音を録音してやってみます。


躾の仕方は色々あるようです。
今回 お願いした方は 介助犬育成をされておられる方でした。
もし 今後ほかに相談されたら また違う方法もありますからねって事でした。



結局 アイラは最後の最後までお嬢様を演じきり‥
参りました(笑)



ダッテ アタチ オリコウサンダモノ(*v.v)




とりあえず リーダーウォークを完璧にこなすのが優先‥おトウチャンも早起きです。
一人で2パピはムリで‥どちらも出来るようになったら 一人で2パピの散歩も大丈夫なんですって!


はい!頑張ますp(^-^)q



で‥それでも 直らない事などがあれば 電話(無料)で相談か再度来てくださるそうです(この場合は有料)



アイちゃん 頑張ろうね♪



結局‥ホッピーだけが あれこれ訓練され‥
疲れたようです。
大好きな おトウチャンのウィンドウブレーカーに包まれ~幸せモード


そして‥ネムネム(-.-)Zzz・・・・



トレーナーさんが言ってました。
ホッピー君はおトウチャンの事が大好きで大好きでたまらないってのが伝わってるって(;_;)


あの~おカアチャンは???


今日はホッピーよく頑張ったね(*^^*)
 



今朝 早速おカアチャン 寝坊‥(ーー;)
ホッピーしか 散歩に行けず‥
えっ!昨日のあんなにおカアチャンの顔を見ながら歩けたホッピー‥
なんとか 隣を歩こうとしながらも‥注意力なし‥
一度も おカアチャンの顔を見てはくれなかった~


まっ!こんなもんか~
ぼちぼち頑張ります~
絶対!いい子になろうね♪♪♪
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(18)
Category: しつけ
 
Comment
 

こんにちは♪

どうしたかなーと思ってたよぉヽ(^o^)丿
やだ、ホッピーくんとアイラちゃんお利口じゃなーい!
ふふ(笑)
アイラちゃん猫かぶってた?(笑)
頭いいねぇー
うちの先生も言ってたけど、先生がいるとすごくお利口なんですって言う飼い主さんいるみたいだよ♪
アイラちゃんお見通しだったか?(~o~)

リーダーウォークはすべての基本みたいだよねぇ☆
飼い主あってのお散歩って事だよね!
お互い頑張ろうね(^◇^)
うちは根本的な性格から治さないといけないから時間かかりそうよ(^_^;)

NAME:kao | 2013.04.08(月) | URL | [Edit]

 

まぁまぁ~
ホッピー君 お利口じゃない~
すごいね~♫
それにしても アイラちゃん・・・・ワンコなのに猫かぶっちゃって
お上品にしてたのね♡
お主も なかなか やりよるのぉ~(^m^)

リーダーウォーク・・・・・・
パピルイ全然ダメかも・・・・
匂い嗅ぎまくり~ リードグイグイ~
ここから直していかないとダメなんだよね~
私も 頑張らねば ┓( ̄∇ ̄;)┏

NAME:papiruiママ | 2013.04.08(月) | URL | [Edit]

 

こんにちは(^^)
お疲れ様でした~~~♪
そうそう、うちのまいたんも、先生がリード持つと、
「このコ天才?」(親ばか)と思うくらい、
すっごく上手に歩くよ(笑)
先生の顔をみながら、歩く速度もちゃんとあわせるし、
お座り、伏せ、待て、もほぼ完璧(^^;
でも、私達が代わると、先生が見てればそれなりに
してくれるけど、普段の散歩(練習)ではまったくダメ(涙)
ほんとに根気との勝負よね~~~。
お互い、目標に向かって、頑張ろうね♪

NAME:ルカ | 2013.04.08(月) | URL | [Edit]

 

mayuyuさんパパさんお疲れ様でした。

リーダーウォークですか。
みるくとめろの時は前に歩いても気にしていなかった。
仕方ないのかぁと思っていました。散歩量も少なかったし。

とわの時は区のしつけ教室に行き目からウロコでした。
なので散歩のときは前に行かせないようにリードを今でも引っ張ってます。
家ではあまあまです。いいのかなぁ??

mayuyuさんポッピー王子とアイラ姫ガンバね。

NAME:みーちゃんズ | 2013.04.08(月) | URL | [Edit]

 

こんばんは

第1回 がんばりましたね
アイラちゃん 最後まで演じきったんだ~(笑
って事は 出来る!って事だよね
基本はリーダーウォーク! やっぱりソコなんだね
我が家もお散歩のときは リードは短くしてます
リーダーウォークほど 視線をくれるわけじゃないけど
キケン回避もあるよね
読んでて なるほど~っと 思わされました

大丈夫 mayuyuさんも パパさんも自分を信じて
ゆっくり 1歩づつ歩きましょうよ!


これから これから 

NAME:miniらんらん | 2013.04.08(月) | URL | [Edit]

 

kaoさん♪

まったく~アイラのあの姿にはびっくりよ(@@)
猫かぶってるってもんじゃなくて‥
アタチ‥オリコウサンナノ~(vv*)アピールよ!
ホッピーも しっかり先生を見て きちんとやって~(笑)

リーダーウォークなかなか難しいね(;;)
庭で練習してると何回かのうち 横を歩いてチラって見てはくれるけど‥
いざ 散歩コースへ出たら ホッピーはガンガングイグイ歩くよ~自由奔放にさせてきたからね~
アイラは意外に楽♪ 彼女はおやつ作戦が効きそう(笑)

ほんとは もう一回くらい来てもらえるといいのかなって思うけど‥
やってみてくださいって言われてるから‥頑張る!
後、分からないとこは kaoさんトレーニングのブログを読みに行ってるんよ~(笑)
助かるっちゃ♪♪♪

NAME:mayuyu | 2013.04.09(火) | URL | [Edit]

 

papiruiママさん♪

そーなんよー
まったくホッピーもアイラもなかなかな奴よ‥(--;)
アイラなんて存在感 ゼロよ~(@@)
ほんと誰に似てこんななの‥うん?あたしってか~(笑)

リーダーウォーク 難しいよ(;;)
先生が5分くらい ホッピーを誘導したら あっと言う間に先生と一体感(@@)
あたしとは相当時間かかったけど‥
でも現実は~グイグイやられるよ~
まあまだ2日だしね♪
家の中でもいいから毎日ちょこっと練習したらいいって言われたから 頑張るよ~

パピルイちゃんはママさんがしつけ上手だから おやつを手に乗せてマテができたり お鼻の上にのせたりできるんだと思うんよ!
だから‥リーダーウォークもママさん一言で~できるよ~♪


NAME:mayuyu | 2013.04.09(火) | URL | [Edit]

 

ルカさん♪

えっ!舞たんも~
ほんと ホッピーも天才かと思った←親バカ~(笑)
びっくりするぐらい ホッピーお利口でね(@@)
なんだ~ホッピーもやれば出来るのねって思ったけど‥現実は~(;;)
やっぱりプロよね‥

でも 色々なんこなくコツが分かったから頑張れそう♪
そうそう今日やってみたら アイラには「いいこ教」がよさそうよ~(*^^*)
あの おやつ買ってみようかしら~(笑)


NAME:mayuyu | 2013.04.09(火) | URL | [Edit]

 

みーちゃんズさん♪

さすが~ とわちん♪
だってお散歩の写真とかでも 信号のとこでちゃんとお座りしてたりしてて~
とわちん 出来る おんなね(*^)

でも来てもらって良かった♪
やり方が分かったから~本とかよんで何となくこうするのかなって思う感じだったのが
ちゃんと分かったからね☆
しかし ホッピー あっと言う間に先生と一体感で(@@)
ホッピー天才って思ったりして(笑)

いい子を目指して頑張るよ~☆


NAME:mayuyu | 2013.04.09(火) | URL | [Edit]

 

miniらんらんさん♪

アイラ‥存在感を消してたよ(笑)
先生たちがトレーニング以外で触れ合わないために パパさんがずっと抱っこしてたのもあるけど‥一度も吠えず(笑)キャンともいわず‥
ほんと!ある意味出来るって事だよね!

ホッピーは怖かったり不快だから 吠えたり突進したりするみたい‥
だから そばに誰かがいて安心感があったり 飼い主に注意が向いてたらあんなにならないらしい!
ホッピーが落ち着いて散歩できるように 焦らずゆっくりやっていきます♪
もちろん 問題犬 アイラもね(*^)

NAME:mayuyu | 2013.04.09(火) | URL | [Edit]

 

お疲れ様でした~。
これからこれから~、mayuyuさん、ぼちぼちだよ~。
がんばりすぎちゃうと、バテちゃうしね。
ホッピーくん、お利口さん~。
ちゃんと 理解してるもんね。
アイラちゃんも、きっと大丈夫。経験積めば、お外も平気になるよ~!!

うちも、もう1回リーダーウォークからがんばってみようかな。
こてつだけなら大丈夫だったの。。。
きららが来て、競うように歩くようになっちゃって、後ろに引っ張りながら
なんとか横を歩かせてる感じ。。。(汗
めっちゃ腕が疲れるんだよぉ(>_<)

ゆっくり ゆっくり、がんばろう~!!

NAME:ゆかぶ☆ | 2013.04.09(火) | URL | [Edit]

 

ゆかぶ☆さん♪

ホッピーは出来るんだって思った(笑)
何も教えてあげないこともいけないことだね(;_;)
去年の秋あたりから引越しとかでバタバタしてて ほとんど外出しなくなってアイラを隔離し過ぎたなって思ったんよ。で、たまに外出すると凄いからまた出掛けないって悪循環だったからね‥

リーダーウォークはアイラの方がやりやすい感じ♪
でも 一人の時ね(*^)
2パピ一緒だと ほんと競争よ~(@_@)

きららちゃんは大丈夫よ♪
だって みんなで集合写真とか撮るときもきちんと出来てるし~
躾が出来てる証拠よ!

でも焦っても仕方ないから‥ゆっくりするね!

NAME:mayuyu | 2013.04.09(火) | URL | [Edit]

 

こんにちは~♪
mayuyuさん がんばってるね!
「リーダーウォーク」て やっぱり大切なんだね。。。
うちね 1度も出来たことないの ><。 
そもそも 教えてもないし。 教え方も分かんないの・・・(汗
「フセ」の状態で待たせて、Okなのは 目からウロコだよ~♪
うちね、フセしたらオヤツあげると、速攻居なくなるの・・・ (汗
これでいいのか? て思ってたんだけど、やっぱ ダメだったんだね。 

アイラちゃん めっちゃイイコだったんだぁ~ ^m^
やっぱ 女優だね~♪ 
ちなみに 凛もパピー教室の時は 存在消してた。 (笑

NAME:麦茶 | 2013.04.09(火) | URL | [Edit]

 

麦茶さん♪

コメ返早いやろ(笑)
ホッピーも 「伏せ」から おやつで即効ドロンだったの‥
でもね~手順は
左手におやつ→ 伏せ→右手でよしよしと体をなでなで(笑)
そしておやつをワンコからとらすのではなく、こっちから口に入れるんて(@_@)
伏せをしたら‥口におやつが入ってくるってイメージらしい~
ホッピー 出来るようになったよ~
ちなみにアイラはムリ~(ーー;)

存在感を消すなんて 凛ちゃんとアイラ 似てる(笑)
リーダーウォークはむずかしい(;_;)
まぁ~ボチボチ‥たぶん相当時間は掛かりそうよ~(^^)v

NAME:mayuyu | 2013.04.09(火) | URL | [Edit]

 

mayuyuさん、始めましたね~(*^^*)
お家に来てくれるって、いいですね!
ろこなも・・頑張らなくっちゃ~。
まずは、リーダーウォーク☆ なんですね~。
私も 頑張ってみようかな~。
やっぱ、まずは、1わんずつ・・なのね~。
これから、参考にさせていただきます(^_-)-☆
更新~楽しみ~♪
ホッピー君、アイラちゃん、ガンバって~☆

NAME:nonno | 2013.04.11(木) | URL | [Edit]

 

いやーん ホッピーくん&アイラちゃんもトレーニングはじめたのぉ
うちは最近言い訳つけて中断中
これじゃぁだめだよね(-_-;)
アイラちゃんはさすが女優だわ
さいごまで演じきったのね

NAME:ポルシェママ | 2013.04.11(木) | URL | [Edit]

 

nonnoさん♪

おはようございますぅ~♪
ホッピーもアイラも散歩中の問題行動がひどいので 先ず1ワンずつがいいみたい~
でも‥なかなかホッピー頑固です(;_;)
悪戦苦闘中‥
でも頑張りますp(^-^)q

ろこちゃんは他のワンコちゃんたちと遊べる機会がたくさんあるかいいいですよね♪
ホッピーもアイラも隔離状態だから‥少しお利口になったらお出掛けしたいです♪♪♪

NAME:mayuyu | 2013.04.12(金) | URL | [Edit]

 

ポルシェママさん♪

そーなの‥きっかけはアイラがひどくって‥
でも なかなかよ‥
ホッピーはトレーナーさんの前ではキリッとやってたけど‥
私とでは‥なかなか頑固よ~

アイラには参った‥私は大人しいのってオーラを出しきり(笑)
これからです~(´▽`;)ゞ

NAME:mayuyu | 2013.04.12(金) | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 ホッピー、アニキになります♪, all rights reserved.