我が家にパピヨンの女の子アイラ(4ケ月)を迎えてが25日がたちました。喜んでくれると思っていた兄貴のホッピー(2才10ケ月)は荒れてます(T^T)早く仲良くなることを願う日々… みんなで頑張って行こう!
http://papipapimama.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

mayuyu

Author:mayuyu
ホッピー 超、甘えん坊なアニキ
  メガパピ 6㎏
アイラ おてんばガール
  普通サイズ2.3㎏→2.7kg 

いくつになったの

ブログパーツ ハピネム

フリーエリア

☆★☆パピざいる☆ポチッとしてね☆★☆ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

2013.04.26/ 11:21(Fri)
今週の月曜日‥
お世話になったトレーナーさんから わざわざご連絡が‥


『その後 ワンちゃんたちの様子はいかがですかって~♪』
ぼったくりではない方々だと安心したおカアチャン‥おっと失礼(笑)


さて‥お座りはというと~
やっと一枚 撮れたのはブレブレお写真ですがぁ~
これしかありません‥

よしよし!この調子♪♪
が‥


ホッピーが「お座り」で 座ってても 隣でアイラは伏せをする‥
そして ホッピーまで伏せになる~
見て分かります‥ホッピーはアイラをチラッと見て確認して伏せをしているんです(;;)ホッピーしっかり!


おニイタン‥チガウヨ! コウヨ コウ‥ソウヨ!おニイタン(*v.v)



そして 伏せしおやつアピール(*≧∀≦*)
ハァ~( -。-) =3 先は長い




さてさてトレーナーさんとお電話であれこれ相談しました。


庭ではリーダーウォークが出来るけど‥散歩に出掛けると 相変わらずのホッピー


一人散歩では 全く問題のないアイラ(*v.v)。。。
しかし 一緒に行くと‥相変わらず(`へ´*)ノ アチョー-ーのアイラ
などなど 気になる点を相談しました!


ホッピーは言うまでもなく‥‥リーダーウォークのトレーニングを重ねる事‥うんPが終るまでついついグイグイさせてる事も‥出来ればどんな状況でも リーダーウォーク(@_@)‥ハイ‥ガンバリマシュ‥‥

アイラについては もしかしたら ホッピーやおトウチャンが好きだけど 恐い とかがあるのかも‥理由は 家でのお留守番や仕事場での 対応の違い‥


家でのお留守番‥ホッピーはフリーでアイラはゲージ


仕事場 ‥ ホッピー はリードでくくり アイラ 柵で囲ったお部屋

今まではこんな感じ‥


おトウチャン 車屋さんですが 肉体派(笑)自動車鈑金塗装のお仕事 なのでいつも事務所にいる訳ではないのです。
おカアチャン的には ホッピーのリードがアイラに絡まったりしたら恐いのでという理由で別々の扱い‥


でもそれがいけないのではと‥
ほんとうの提案は それぞれの車用の移動のゲージに入れて隣に置くとの事だったのに‥‥



おトウチャン‥これならどうだと~
なぜか それとは違う形になってしまってて‥
こんなにしちゃいましたぁ~



ホッピーのストレスが心配なおカアチャン‥
おトウチャン‥聞く耳なし(;o;)


ホッピー大丈夫かな‥



間もなく アイラを迎えて1年になります。
今更 あれこれやって(笑)
なんとか なるのかね~゜゜(´O`)°゜
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(15)
Category: しつけ
 
Comment
 

ちょっとずつでも、ちゃんと進歩してると思うよ。
どうしても2わんだと、もう1わんのまねっこしちゃうんだろうね。
うちも、きららは こてつの真似したり(イイことも悪いことも)
こてつが きららと同じ行動したり、するもん。

お散歩も、うちも お庭で1わんずつだと
なんとかリーダーウォーク的な感じに出来るけど
お外だと、一緒になってぐいぐい・・・ダメダメだもん(汗

お留守番の時って難しいね。
うちも、今じゃ2わんとも リビングでフリー状態(汗
なるべく危険そうなものは置かないようにしてるけど、
こればかりは、想像以上のことするかもしれないしね(-_-;)

それぞれのクレートに入れるのが いちばんいいのかもね。
クッションのかわりにクレートにしてみるとか?
ホッピ―くんも自分の居場所って思って安心するかもよん(*^_^*)

NAME:ゆかぶ☆ | 2013.04.26(金) | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

だいじょうぶだいじょうぶ!
まだ始まったばかりだし、少しずつ変わってくるよ~
でもコマンド出していきなり出来るようになる日がくるんだって先生が言ってたよ!
その”いきなり出来る日”っていつよ!が知りたいんだけどね(^_^;)
やっぱり多頭飼いだと思うようにいかないかー。
ゆかぶさんが言うようにマネっこしちゃうのね・・・
それはなかなか難しいね(;O;)

確かにクレートって落ち着く場所ということを教えればそこにいてくれるようになるんじゃない??!
うちもハウスって言ってクレート入るけど、家にいる時はクレートにいる必要ないってよっちが言うもんだから先生が来たときだけしかこの練習しないんだけどね(汗)

根気根気!
私はめげそうだけど(・。・;

NAME:kao | 2013.04.26(金) | URL | [Edit]

 

mayuyuちゃん~
パピルイもそうだよー!!
別々に離すとお利口ちゃんなのに 一緒になるとアホになるの・・
でもね・・・ 家族だから離す訳にはいかないもんね・・・・
一緒よー一緒!!
私も ものすごーーーーーーく恥かいてきたからね(^m^)

ゆかぶさんが言うようにサークルは一緒でも その中に
ホッピー君とアイラちゃんのクレート置いたらどう??
ホッピー君もそれなら安心できそうじゃない??

お互い 手の掛かるコを持つと大変だよね・・・
でも それだからこそ 愛おしいんだよね(*^^*)
mayuyuしゃん・・・・
一緒に頑張ろっ♡

NAME:papiruiママ | 2013.04.26(金) | URL | [Edit]

 

う~~ん。
うちは しいた・ここまで!吠えるようになっちゃたし・・汗。汗・・。
しいた 1わんの時は、割と落ち着いて散歩出来てたのに、
3わんでいくと、競争っぽくなっちゃうし・・!
・・でもね~、おしっこは、 ろこな優等生だったから、
みんな、だんだんと、覚えてくれるようになった♪
いいことも悪いことも 真似っこ・・あるよね~~(@_@;)
mayuyuさんも kaoさんも、頑張って、エライな~って思います!
ブログ見て・・参考にしたり・・・♪
私も、頑張らなきゃ~♪ って、 刺激になりますよ~(*^^*)
私も 一緒にがんばろ~(ちからこぶ!)
(^_-)-☆

NAME:nonno | 2013.04.26(金) | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2013.04.26(金) | | [Edit]

 

ポッピー君アイラちゃん頑張ってますね。
2パピのアイコンタクト(?)凄いアイラちゃんがポッピー君見て
ポッピー君が伏せている。エライ(^^)v

みるめろの時は出掛ける時はハウスでした。途中からフリーにし、
またはハウス。そして、フリー。四苦八苦していましたが、実際何がいいかわからなかったです。本当に我が家では毎日事件勃発。

mayuyuさん頑張れない時は息吐いてね。



NAME:みーちゃんズ | 2013.04.26(金) | URL | [Edit]

 

ゆかぶ☆さん♪

やっぱり 1ワンだけの方が お利口さんなんだ‥
ちょっぴり安心した(*^^*)
まったくホッピー 直ぐにアイラの影響をうけちゃって~(笑)
困ったちゃんだね♪

そっか!やっぱりクレート入れてあげた方がいいのかも!
ホムセンに見にいったら 安いのあったから 買っちゃおうかな~
車の移動用は ちょっと高いんよ だから‥仕事場用は 安いの別にあった方がいいかも~って(笑)←無駄使い大好きっす~♪

でもね‥なんか 一緒に入れて 3日かな‥ホッピー何だか 変わってきたの(@_@)
もしかして‥今まで 私が気を使い過ぎてたのかな‥って思うフシあり‥
家でのお留守番とか きららちゃんもフリーなんだ!
あたし‥ついアイラの粗相が心配で‥最近はないんだけどね‥
なんか 難しいけど あたしが2パピの距離を作り過ぎてたのかなって反省中(;o;)

NAME:mayuyu | 2013.04.28(日) | URL | [Edit]

 

kaoさん♪

突然出来る日‥でも ホッピーの伏せはそうだったような気がするなぁ~
絶対 抵抗してたんとけど ある日突然だったかも♪
アイラは 伏せは教えてないのに ホッピーのを見て覚えくれたんよ(^^)v

やっぱり クレート入れてあげた方がいいのかもね!
あたしも そう思う~
でもね まだ 数日だけど なんか違うんよ!
同じ 環境とかって大切だったのかも(*^^*)

根気だね(*^)
頑張ろうねぇ~♪

NAME:mayuyu | 2013.04.29(月) | URL | [Edit]

 

papiruiママしゃん♪

ほんと なんで一緒にすると アホになるぅ~(笑)
最近は 1パピの散歩が楽チンでしょうがない~
でも なんか寂しい気持ち‥
でも どうしても一緒に一人で連れて行かないと行けない時は
アイラが 落ち着いて散歩出来るならコースを選んで連れて行くんよ!

やっぱり クレートあった方が落ち着いくよね~
ホムセンに見に行った←直ぐに新しいのが欲しくなる(笑)
でもね 一緒にするようになって まだちょっこしだけど なんかねホッピー違うんよ♪♪♪
今まで離しすぎてたのかも‥

お互い‥手がかかるよね~(;o;)
ボチボヂ でも根気で 頑張ろうねp(^-^)q

NAME:mayuyu | 2013.04.29(月) | URL | [Edit]

 

nonnoさん♪

やっぱり 真似っこなんですね~♪
ホッピー ほんとにアイラを見ては お座りも伏せに変わる(;o;)
座ってる状態から アイラを見て 前足を滑らせて伏せになるのよ!
もぅ~笑っちゃうの(笑)
しいた兄さんも 元気な妹たちに感化されて~
良いことも 悪いこともですね♪♪♪
でも みんなのとこも そうみたいだからちょっと安心(笑)

我が家は とにかく アイラのあの発狂がまだ治らなくて‥
ホッピーと一緒だと 凄いの(@_@)
GWお出掛け とうしようか‥悩んでてしまいます!
でも 頑張りますp(^-^)q

NAME:mayuyu | 2013.04.29(月) | URL | [Edit]

 

鍵コメさん♪

プロフ書き替えて忘れてる(@_@)
アイラ‥今 3㌔になりました!
やっと ふっくらしてきたの~

でも‥アイラよりはちょっぴり大きいんですね♪
同じくらいと思ってました♪♪♪

NAME:mayuyu | 2013.04.29(月) | URL | [Edit]

 

みーちゃんズさん♪

色々悩むよね(-_-;)
アイラは粗相が心配だしね。
2パピのフリーは‥最近 時々 一緒に遊ぶようになっててそれが半端なく激しい(;o;)
うち ほとんどがフローリングだから アイラの足とか恐いしね‥
だから どうしても別々だったりする‥家でのお留守番今更ホッピーをゲージに入れるのはなんとなく可哀想だしね‥
でも 何がいいか ほんとはよく分からない~

それにしてもホッピーの意思の弱さには参るよ゜゜(´O`)°゜
アイラをチラッて見て‥お座りから 前足を滑らせて 伏せをしてるの(笑)

みーちゃんズさん ありがとう♪
ゆっくりなペースでやっていくよ!

NAME:mayuyu | 2013.04.29(月) | URL | [Edit]

 

 
 お留守番時はサークル分けてポルシェがゆっくりできるようにしてるよ

 ちゅらごんは疲れ知らずでずっと動いてるんだよね (-_-;)

NAME:ポルシェママ | 2013.04.29(月) | URL | [Edit]

 

ポルショママさん♪

ポルちゅらちゃんお留守番‥サークルなんだね♪
ホッピー は家でのお留守番はずっとフリーなんよ。今更サークル可哀想かと思って
ホッピーはフリーで アイラはサークルなんよ‥

で、仕事場ではこんな状態にされちゃって~(;o;)
心配してたけど なんとなく 大丈夫そうだけど‥クレートは入れてあげようと計画中~(*^^*)

NAME:mayuyu | 2013.04.29(月) | URL | [Edit]

 

ポルシェママさん♪

ポルショママさんになってるぅ~(笑)
ごめんよ~(;;)

NAME:mayuyu | 2013.04.30(火) | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 ホッピー、アニキになります♪, all rights reserved.