我が家にパピヨンの女の子アイラ(4ケ月)を迎えてが25日がたちました。喜んでくれると思っていた兄貴のホッピー(2才10ケ月)は荒れてます(T^T)早く仲良くなることを願う日々… みんなで頑張って行こう!
http://papipapimama.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

mayuyu

Author:mayuyu
ホッピー 超、甘えん坊なアニキ
  メガパピ 6㎏
アイラ おてんばガール
  普通サイズ2.3㎏→2.7kg 

いくつになったの

ブログパーツ ハピネム

フリーエリア

☆★☆パピざいる☆ポチッとしてね☆★☆ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

2014.09.26/ 05:20(Fri)
おはようございます。


さて…今週の月曜日…大反省の事が…そうとう長文です。
まだ‥経過途中なのですが反省を込めてブログにしておきます。

日曜日におトウチャンが焼き鳥を作って外で七輪で焼き鳥を焼いたんです。
その時の写真がこちら…フードファイターアイラ‥って具合でブログを作る予定だったのですが‥



ホッピーはあまりあたしたちの食事には興味がなく‥アイラほどガッツいたりはしません‥
ただおトウチャンの食べこぼしを狙っておトウチャンの側や下にはよくいます。


さてさて本題ですが‥
月曜日(9/22)AM6:20…お散歩行くときに3㌢の鶏皮がついた串が…ポロンと落ちていました。
串は前後燃えていたので串の長さは3㌢くらい‥おトウチャンまた落としてる~って思いながら拾って七輪の上に置いて
お散歩に行くときは気をつけなきやって思ってたのに…帰って来てホッピーのブラッシングに集中してたら…

あっ!って思って…振り返っらアイラ…が口の回りをペロペロペロ
まさかぁーーーーー!鳥皮の串を 串ごと食べた…


ネットで情報収集…最悪手術‥
それなのにおカアチャン…軽く朝ごはんまでアイラに食べさせてしまって…大失敗
病院に速攻で行きたかったけど、朝一番にどうしても済ませなければならない仕事があって…慌てて済ませて9時半に病院へ…

そう…まさかのまたあの病院へ…☆★☆
ベテランの先生がいるのにまた若い女の先生まず第一声が 『手術が必要ですね!』

レントゲンには串が写らないかもと言いながら…一応撮り…『やはり無理でした』…
(-""-;)そんなのネットでみてきました‥心の声…

『これからエコーを撮ります。』

『こちらもお腹がパンパンなので何も写りませんでした。しばらく様子をみてください…念の為 レントゲンみられますか?』
『胃酸が大量に出ているのが気になりますが‥』
そりゃーあれだけの皮の脂身をアイラの小さい体で食べたんだから‥って思いないがら…これも心の声

レントゲンを見ながら串がここの骨に突き当たると汁が出てどーやらこーやら
内蔵を突き破りどーやらこーやら
散々おどされた後…『どーされますか?』
ハッ…(゜ロ゜;
判断は私…ですか?

『とりあえず家に串があるかどうか確認されたらどうですか?串だけ上手にのけて食べているのでは?』
そんな器用なワンコ様がどこにおられるのかしら‥また心の声…

喧嘩上等のおカアチャン…『どうしていいか分からないから病院に来たのに何なんですかぁ~?』と一言‥『突き刺さったらどうするんですか?』
『その時はすぐに病院へ‥』
『それで間に合うんですか?』
…‥‥無言…‥‥


何も写らないのを分かっていてレントゲンを撮り エコーをとり最終判断は無知なおカアチャンに任せ‥それでもちゃっかりお会計(ー_ー;)
そーとーコワイ顔をして支払ってたのか‥奥で申し訳なさそうに‥
翌日がお休みだし、このままでは不安と怒りがおさまらないので、アイラの空腹になる食後10時間経過するのを待って…再診を決めました!


夕方5時半に 勿論 別の病院に…
全ての事情をお話しました。

まず串をどんな風にアイラが食べてたか聞かれました。
丸のみなのか、それともお肉(鶏皮)と一緒に少しは噛んで食べてたのかそれによって状況が違うとの事。

しかし…ブラッシングに集中してて気が付いた時には 舌なめずりをしている状況だったので見ていないと答えて‥

まず触診…ゆっくりアイラの様子を伺いながら全身を触ってくれて‥痛がる様子も何もなく
表情もとても落ち着いてる…

『エコー撮ってみますか?』

はい!

こちらはまたビックリ
病室に呼ばれたのでエコーが終わったのかと思ってたら暗いお部屋に通され一緒にエコーを見せてくれました。
まだ胃の中にまだ物があるので鮮明には写らないけどと、ゆっくり丁寧に説明しながら見せてくれました。

とにかく…アイラが痛がる様子がないので、もしかしたらすこしは噛み砕いている場合もありますね。
今後の様子をとにかく良く観察するようにとの事!
①嘔吐
②何か痛む仕草をするのか
③排泄をしない
④血便

様子がおかしいと思ったらいつでも連絡ください。

検査内容としては内視鏡での検査かバリウムの検査がある事。
その時は朝食を抜いて‥朝、連れてきてください。いつでも対応しますとの事!

最初に行かれた病院でお薬出されましたか?
お薬~(;゜∇゜)…いいえ!
では‥万が一のことを考えて胃の粘膜を強くするお薬と抗生剤を3日分だしておきましょうね。

あれから5日‥アイラはまったく痛みがあるような様子もなく
まさかの快食快便…毎回串があるのかチェックをしているけど、今のところは見当たらみない‥いろんな記事を読むと7日目に串が出てきた可能性もあるので‥まだまだ安心は出来ないのですが‥


とにかく大違い(-_-#)

まったくアイラを触診をしたりせず第一声から手術と言われ…ホントに串を食べたのかと疑われ.結局様子を見てくださいと終わる病院(;゜∇゜)

アイラを触診しゆっくり様子を伺い 幾つかの選択肢を教えてくださり…丁寧に説明してくださり…最初に行った病院についてどこかも聞かず‥

大きな声で言っていいですかぁ  〇ァ〇ー動物病院です!


もう病院を変える決断をしました!
そう‥アイラの歯の時からモヤモヤしてたんです。
それでももう一度だけと行ったのが間違いでした。

若い先生が悪い訳でも女の先生悪い訳ではないです、不注意なおカアチャンが悪いのですがそれでも経験って大切ですね。


今はネット社会
色々な情報が調べれば調べるほどあり余計不安になります(;o;)
次はアイラが加入しているアニコム保険の健康相談に電話相談をしました。
結果! 
お腹の中の全てが入れ変わるのに1週間かかるそうです。
ですからもう少し様子を見ましょうとの事でした。

誤飲をしてしまった場合は通常は1時間以内に吐かせるらしのですが
串の場合はそうはいかないようで…

その後ご飯をあげられましたか?と聞かれ …はい …怒られると思いきや
それはそれでよかったらしいです。
フードが串の周りをコーティングして保護になるらしいとの事!

良かった…

正直おカアチャンは内視鏡で検査をしてもらうのが希望なのですが…
そのメリットとデメリットについて後者の病院でも電話相談した獣医さんも思われるところがあるようで…アイラの体調次第…
ここは家族会議で期限の1週間のうちに今後の方針を決めたいと思っています。


まだまだ油断ができませんが‥
そもそも鶏皮の串を外に置きっぱなしにしたおトウ…いやおカアチャンがちゃんかワンコの口の届かない所に置くべきでした…
後悔ありますが…猛反省中…
どうすべきかちょっと考えます。


ちょことブログはお休みとなりますぅ。



最近のアイラ~




拍手バナーがなんだか上手くいかなくて…
なのですみません…今回は拍手もコメント欄も閉じちゃいますが…

こちらは…ポチっと応援よろしくです(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0) 
Category: アイラ

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 ホッピー、アニキになります♪, all rights reserved.