我が家にパピヨンの女の子アイラ(4ケ月)を迎えてが25日がたちました。喜んでくれると思っていた兄貴のホッピー(2才10ケ月)は荒れてます(T^T)早く仲良くなることを願う日々… みんなで頑張って行こう!
http://papipapimama.blog.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

mayuyu

Author:mayuyu
ホッピー 超、甘えん坊なアニキ
  メガパピ 6㎏
アイラ おてんばガール
  普通サイズ2.3㎏→2.7kg 

いくつになったの

ブログパーツ ハピネム

フリーエリア

☆★☆パピざいる☆ポチッとしてね☆★☆ 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Topへ戻る

2015.02.26/ 20:25(Thu)

こんにちはぁ~(*^▽^*)



先週 雨続きで おチッチ外派のホッピー
雨の日は 朝はチャッチャッとお庭でおチッチ&あちらも~
夕方はロックタウンでお散歩して帰るのが雨の日の日課。



外派なので基本的に色とか匂いとか分かりにくいのが現実です。
但し‥アイラがたまにこっそりキッチンマットでやってると ちょこっとマーキングをするホッピー 



たまたま雨降り続いて 2日続けてロックタウンへお散歩♪ゴーゴー
それが良かったのです

白いタイルのロックタウン…土曜日はおチッチしてもなんか濃い~かなって思いながらも…スルー
日曜日は散々お散歩で歩いた後にペットショップに立ち寄ってホッピーのフードを購入♪
が!!その時…2滴ポチっと落としたチッコが何やらピンク色( ºΔº ;)
レジでお支払いしてる時も3滴ポチっと…またピンク色
ショップの方も『赤いですね!!』と…

おトウチャンは発狂アイラとお外で発狂中( `皿´)ァチョォーー!!
おトウチャンに慌てて『ホッピーが血尿よ』と言うと、
落ち着いて『雨続きで、オシッコ我慢させすぎたかも…膀胱炎だろう…』
冷静だと思いながらも…もしや経験者?(¬、¬) アヤシイ


思い起こせば…土曜の朝‥粗相アイラが大活躍~
アイラは粗相をするときはキッチンマットでおチッチするのですが(週に1..2回程度)
でもこの日はたまたま床でちょっとしてたらしく…ホッピーがその場所にマーキング? 
それも大量に、異常に黄色で、強烈な匂いΣ(●д●)本当にマーイング?
もうマーキングを超えてました。
でもこんな事をするのはホッピー初めてだったんです。
拭いても拭いても匂いが取れない‥異常な臭さ

雨とアイラのお陰で~ホッピーの膀胱炎に気がついて良かったよ~



待合室でのホッピー~

激ブルホッピー…



お久しぶり~に測った体重が最高記録…
もう言えません。それでもほとんど肉はないのに…
どちらかと言うとアイラの方がポテってしてる。
アスリートホッピー筋肉増強中か?



月曜日はお仕事終わった夕方に病院へ


しかしおしっこさせて病院に行ったら‥エコー検査不能
なんとか取れた微量なおチッチで検査の結果は血はまじっています。
お薬がなくなった頃またエコーの検査してみましょう。
おカアチャンの記憶はここまで…のはず…



翌日…ふとエコーで検査しないまま5日もほっといて大丈夫なのかと心配になって 夕方電話。

元々前の病院不信で病院を変えているのをご存知…クレーマーおカアチャン(゚o゚;;
わざわざ電話口に、院長先生が親切丁寧に説明…
オシッコをとっても石など見られない様子なので結石などはないと思いますが、膀胱炎は間違いない。
とりあえず出血が治まるのが5日くらいかかるので、お薬が効く頃に再度万が一の事を考えてエコーの検査です。


昨日…そんな説明あったかと…σ( ̄^ ̄)?
ひとりモヤモヤさまーず


おトウチャンに言ったら、クレーマーみたいになるから色々言うな!!だって!!
またまたモヤモヤさまーず


おいら…おカアチャンが散歩が少なくなったから病気になったんだぁ~  




おにいたんがおチッチの病気だから…ちんぱちであたち隣で看病ちてるの~

アタチのお陰でおニイタンの病気が分かったの~おチッチやくだったみたい~( *´艸`)  




あの‥ホッピーこっちを向いてくださいなぁ~



元気モリモリのホッピーヽ(*^^*)ノ



おカアチャン…投げて~♪

それはムリよ~(ヾノ・ω・`)ムリムリ
次回の病院まではそれなりに安静よ~


マッチョホッピー…
元気満点です(ง •̀_•́)ง



最後までお付き合いありがとうございまぁ~す♪
   ポチっと応援よろしくお願いしまぁ~す(^_-)-☆
 
   
    にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(34)
Category: ホッピー
 
Comment
 

mayuyuさん、こんばんは。
ホッピー君、膀胱炎になっちゃったのね。。
寒い時期になりやすいって言うね。
ルビーも何年か前、頻尿の症状が出て、
膀胱炎と、膀胱結石が原因だったのよ。
ホッピー君は、ふだんお水よく飲むほうかな?
お水は一杯飲んでチッコを溜めずに出させるのがいいみたい。
お外チッコ派のホッピー君には難しいのかな?

今回は、アイラちゃん、お手柄だったね~。
抗生物質が効いて、早く良くなりますように。
ホッピー君、お大事にね。

NAME:ルビーまま | 2015.02.26(木) | URL | [Edit]

 

ホントびっくりだったね~(´Д`;)
血尿なんて出たら あたし大騒ぎしちゃうよ~( ºΔº ;)

パピルイもトイレは外だから
色とか匂いなんてわかんないよ(>_<)
そうゆー時 ちゃんとマットで出来ると助かるんだけど・・・

ホッピーくん~~~!!!
頑張ってお薬飲むんだよ~(o^^o)
病院 お疲れちゃん♡
頑張ったねっ♪
早く早く膀胱炎が治りますように☆彡

そしてそして・・・・
アイちゃーーーーーん!!!!! 
あいちゃんのおかげでおにいちゃんの病気が見つかったんだもんね~
これからもジャンジャンしていいのよ~(嘘)

NAME:papiruiママ | 2015.02.26(木) | URL | [Edit]

 

こんばんは~♪
ホッピーくん、心配でしたね。
結局は溜まってる分全部出せずが原因だったってことなの?
確かに雨の日はうちも完全外派なもので苦労します(>_<)
で、外の匂いが少ないせいか?あまりしないんだよね(汗)
同じく外派だったレオはオシッコが近くって夕食後から
寝る前までに2~3回は外に連れ出してさせてました(^_^;)
でも蓮って庭に出しても足をあげるものの、空振りが多いので
夕食後に誘わなかったりで。
やっぱりこまめにさせた方が安心かな~

ホッピーくん、言えないくらいに?肥えちゃったの?(笑)
でも太りすぎとか言われてないなら大丈夫かと(^_^)

ホッピーく~ん!元気そうでよかった-!
お薬飲んで早く良くなってね(*^^)v
アイラちゃんのオチッコでお兄ちゃんが診てもらえたんだって。
これからも助けてあげてね!

NAME:yumi-clip | 2015.02.26(木) | URL | [Edit]

 

こんばんは♪

ホッピーくん、元気そうにみえるので大したことないのでは、と思っています。
獣医さんも慎重に診てくれているようですね。
やみくもに検査をする獣医さんもいますからね。

LEVINもよほどじゃないと部屋の中でpeeをしなくなりました。しても良いよ、と声をかけるんですけどね。
それで留守番をした後に外に出すと、濃い黄色いのがでます。注意したほうがいいですね。

NAME:ゆんこ | 2015.02.27(金) | URL | [Edit]

 

こりやぁ、大事件でしたね!
今はもう大丈夫かな?
お外おちっこだと発見が難しいよね。
アイラちゃんの粗相がきっかけとな。
でかしたぞ!アイラちゃん♪(´ε` )
ホントは粗相は…(^^;;だけど、それがなかったら発見がね〜( ̄ー ̄)

今は落ち着いたようで、よかったぁ〜o(^▽^)o
早く完全復活しますように☆

NAME:natsu | 2015.02.27(金) | URL | [Edit]

 

こんにちは。
ホッピーくん大変でしたね・・・・。
チッコ我慢しなくていいのに、わんこって我慢しちゃうもんね・・・。
でもきっと、すぐ治るよ、大丈夫っ!!
アイラちゃん、ナイスなお仕事したねっ(*^^*)
なにがきっかけになるかが、分からないですね~。

動物病院って、ほんとに難しいですよね。
患者が喋らないので、余計気を使って欲しいなぁ、って思う。
飼い主が納得できるまで説明する、また納得できるまで
説明を聞く、大事なことだと思います。
mayuyuさんクレーマーなんかじゃないよ♪

ホッピーくんが早く良くなりますように・・・・。

NAME:めぐ | 2015.02.27(金) | URL | [Edit]

 

おはよう♪

早く気づいて良かったね!
おしっこ我慢って言っても、朝晩はチッコさせに行ってたんだよね?
うちはちゃいが膀胱炎になるんじゃないかってちと心配でね( ; ゜Д゜)
あとさ、病院では疑問に思ったことはわたしも理解するまで聞くよー
だってわからないもんね!
それにきちんと答えてくれる先生なら安心するしねヽ(´▽`)/
ホッピーくん、早く良くなるといいね!
写真では元気そうだから少し安心したよ(*^^*)

NAME:kao | 2015.02.27(金) | URL | [Edit]

 

こんにちは♪
膀胱炎!? ホッピーくん大変だったね。 ><
お薬が効いて このまま治ってくれるといいね。
でも ホッピーくん元気そうで、ほんとに良かった!!食欲もあるのかな?

mayuyuちゃん 聞きたい事聞くのは 良い事だと思うよ♪ 
あたしなんて 別の病院行った事も多々あるし・・・ ^^; 
それにしても アイラちゃんお手柄だったね♪ ^m^ こら mayuyuちゃん 怒れないね~ (笑




NAME:麦茶 | 2015.02.27(金) | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

ホッピーくん膀胱炎になっちゃったんだね(>_<)
お薬しっかり効いて早くよくなりますように~
お大事にしてね!

アイラちゃん、今回のチッチはお手柄!って事で^^
アイラちゃん、ホッピーくんの事頼むよ~

病院って『そう言えば・・・?』な事多いよね。
後になって思い出そうとしても無理だったり・・・
ただでさえ病院に行ってるって事で気が焦ってるから
聞きたい事聞けてなかったりするもん。
分からない事は聞かなくては!

次の検査では花◎もらえますように~
頑張れホッピーくん!

NAME:すず | 2015.02.27(金) | URL | [Edit]

 

ホッピーくん、大変でしたね。
私の実家で飼っていたワンコも膀胱炎になったことがあります。
でも、お薬飲んですぐ直ったし、その後に再発することもありませんでした。
だから、ホッピー君もきっと大丈夫!!
早く良くなりますように☆

アイラちゃん、お手柄でしたね~。お兄ちゃん想いの良い子ですね~。

NAME:みい | 2015.02.27(金) | URL | [Edit]

 

普段から かなりお散歩行ってるほうなのにね・・
ホッピー君、病院イヤだろうけど がんばって治してね。。
実はあたしもね 2年前、膀胱炎なったの・・
アレ、痛いよね・・(女と男ではまた違うかな?)
お大事に^^

アイちゃん、こっそりチッチ Good job!

きっとね mayuyuさん、雰囲気がいい人だから 説明怠られるんだよ・・ 
うちはね 初めてのところは
 ある程度の威圧感を先生に感じさせるようにしてるの
んならば、向こうも軽視できないからね〜www
(↑ヤクザじゃないよww)

NAME:ぱぴちゃんのねーね | 2015.02.27(金) | URL | [Edit]

 

ホッピーくん、お薬効いて 早くよくなりますようにっ!!
こてきらとも お外チッコだから、心配なんだ・・・(-_-;)
アイちゃん、お手柄だったね^m^
もしかして、兄妹同士 体調の変化感じ取ってたりして~(*^^)

mayuyuちゃん、クレーマーなんかじゃないよ~。
私も、よくあるもん。
病院から帰ってきてから 聞くの忘れた~って事。
考えると不安になっていっちゃうんだよね(^_^;)
こういうときって 5日間も長く感じるもん~。

ホッピーくん、しばしの安静だよ~。
ガンバレっ!!

NAME:ゆかぶ☆ | 2015.02.27(金) | URL | [Edit]

 

ポッピー君膀胱炎痛かったでしょう。
いつもいっぱいお散歩行ってるのに雨の馬鹿野郎。

実は疑惑のパパさんとは一緒違い私経験者。
本当に痛いのよ。
早く気づいてよかったねぇ。

mayuyuしゃんしっかり見てるから。
今回気が付いたんだよ。

ポッピーくんもう少しだよ。治るからねぇ。
治らなかったらこの怖いおばちゃん投入。
先生にキック上手と言って下さいね(^^)v


NAME:みーちゃんズ | 2015.02.27(金) | URL | [Edit]

 

ホッピーくん、膀胱炎になっちゃったんですね。
早く気づく事ができてよかったですね。
血尿なんてかわいそう。
きっと痛みもあるんでしょうね。
うちも軽い膀胱炎になったことあります。
しばらくは抗生物質を服用してました。
一度なるとくせになるみたいなので、今後も気をつけて下さいね。
一日も早くなおるといいですね。

NAME:まくまく  | 2015.02.28(土) | URL | [Edit]

 

ホッピー君、大変だったね。。。><
でも、アイラちゃんのおかげで早く発見できて良かった!!
うちもひとしがトイレ外派だから、心配なんだよね。。。
そうそう、外だとチッコの色も分かりづらいし…><。

mayuyuさん、クレーマーなんかじゃないよ~、
気になる事はとことん聞いた方がいいと思うよ!
その方が先生に伝わるし、お互いに良いと思う。
私も家に帰ってからモヤモヤしちゃうから、
聞きたい事は全部メモするようにしてるよ☆^^
そうしないと、思いついた事もすぐ忘れちゃうの( ̄∀ ̄;)

ホッピー君、早く良くなりますように~!!!

NAME:りかこ | 2015.03.01(日) | URL | [Edit]

 

ルビーままさん♪

やっぱり冬はなりやすいんですね~。
ホッピお水はすっごい飲むんです‥
でもその分‥おしっこの回数も多いのかなって‥
アイラの粗相がない限り‥絶対家の中で出来ないから
雨の日はもっと注意してあげないといけなかったなって反省中。

すっかり元気なホッピーになりました。
どうもありがとうございました(*^^*)

NAME:mayuyu | 2015.03.02(月) | URL | [Edit]

 

papiruiママちゃま♪

もうね~ひとりで大騒ぎよ~
でもほんと色々考えるとマットで出来るって大切だなって思ったよ~
日頃の散歩だと絶対気が付かなかった‥

アイラにはホントに感謝♪
でもね~ジャンジャンはこ~ま~る~(笑)

すっかり元気印のホッピーになったよ~
ありがとね~(*^^*)

NAME:mayuyu | 2015.03.02(月) | URL | [Edit]

 

yumi-clipさん♪

蓮くんは雨の日でもちゃんと散歩に行かれてるから安心ですよ~
うちは良くないと思うんですけど‥
ほんとに雨の日は庭でさせて散歩にはあんまり行かないんです‥
もうちょと気にしてあげないといけなかったです。

今回初めて連れて行った病院なので‥前の体重の記録がないんです。
太り過ぎですか?って聞いたら体さわって‥ちょうどいいですよって(@@)

アイラの粗相も役立ちました♪
ホッピーすっかり元気になりました。
ありがとうございました(*^^*)




NAME:mayuyu | 2015.03.02(月) | URL | [Edit]

 

ゆんこさん♪

ゆんこさんの言われる通りホッピー大したことはなかったです♪
今の病院はしっかり見てくれてるんだと‥後から思いました(汗)

LEVIN君もお外派なのですね~
確かにホッピーもお留守番が長いと黄色です。
でもほんとに臭かったんです。いつもなら水ぶきでも匂いが取れるんですが‥
でも今回はおしっこ用の消臭剤を振り掛けても匂いが残るほどでした。

すっかり元気印のホッピーです。
ご心配ありがとうございました(*^^*)

NAME:mayuyu | 2015.03.02(月) | URL | [Edit]

 

natsuさん♪


アイラのお陰で発見が早くてよかった~(笑)
ほんとスッゴイ臭かったの‥これもお外派だと気が付かなかったかも‥
でもね‥彼女の粗相もどうにかしないと‥
みんなが家にいるのにお部屋で一人ぼっちにしてるとダメみたいです(;;)

すっかりパワー回復のホッピーになりました。
ご心配ありがとうございした(*^^*)

NAME:mayuyu | 2015.03.02(月) | URL | [Edit]

 

めぐさん♪

我が家‥ほんと雨の日散歩あんまりいかないんよ‥
お外に行っておいで~って感じでね‥
しかし‥アイラに助けられた(笑)もうね‥くっさいってもんじゃ~なかったの‥
日頃と何かかが違うってサインだと思わないといけないなって思ったよ~

あたし結構その時は納得して帰って‥後から「うん?」って感じになるタイプ…
でも親切に説明してもらって安心したよ~

すっかり笑顔満点ホッピーになりました。
ありがとね~(*^^*)

NAME:mayuyu | 2015.03.02(月) | URL | [Edit]

 

kaoさん♪

そうそう朝晩はチッコさせててんだけど‥お庭でっチャッチャって感じ。
日頃もおトウチャンとこに行ってるけど‥お留守番の事考えて基本は朝から夕方まで外には出さないんよ。
ただ‥今回やたら勝手口のとこにいたのに、どーしたの?くらいで過ごしてたんよ‥
おチッチのサインだったみたい。。

そうそうあたし結構後から「うん?」って思うタイプなんよ~
でもきちんと説明してくれる病院だったから安心したよ♪
すっかり笑顔満点のホッピーになったよ~
ありがとね~(*^^*)

NAME:mayuyu | 2015.03.02(月) | URL | [Edit]

 

麦茶ちゃん♪

ホッピー 当日から食欲バリバリよ~
元気はつらつホッピーだよ♪

そうそう聞きたいことは聞いた方がいいよね~
あたし後から疑問が出てくるタイプみたい‥いつも電話するタイプ(笑)

アイラね~今回ばかりは大手柄よ~。
すっかり元気100倍のホッピーになったよ♪
ありがとね~(*^^*)

NAME:mayuyu | 2015.03.02(月) | URL | [Edit]

 

すずさん♪

すっかりホッピー元気満点です♪
お薬が意外に大きくて‥頑固ものホッピー上手にだしてた‥
わざわざチーズを買ってあげたの~

今回はアイラ大活躍でした(笑)

病院てほんと先生によるかも‥
今回の先生たぶんあんまり説明があいまいだったような。。。
でも聞きたいことは聞いた方がいいよね♪
すっかり元気100倍のホッピーです。
ありがとね~(*^^*)

NAME:mayuyu | 2015.03.02(月) | URL | [Edit]

 

みいさん♪

そっか~お薬飲んで再発しなかったて聞くと安心します。
ホッピーすっかり元気です。
ちょっとした変化やサインに気が付かないといけないたっておもいました。

アイラね‥なかなか手ごわい彼女…粗相が時々あるんよね。
でも今回は助かりました(笑)

すっかり元気満点のホッピーです。
心配してくださってありがとうございます(*^^*)

NAME:mayuyu | 2015.03.02(月) | URL | [Edit]

 

ねーねさん♪

うちね~雨の日の散歩‥ちょっとおろそかなんよ~ついついお庭で済ませちゃうんよ~
今回はアイラのこっそりチッチに助けられてけどマジでくちゃかった(;;)

あらッ!ねーねさんも‥ワンコも女の子の方がなりやすいみたいよ。
あたし雰囲気‥イイなんて~ありがとう~でも‥実際は威圧感バリバリよ(^^)v

ホッピーすっかり元気になりました。
どうもありがとう~(*^^*)

NAME:mayuyu | 2015.03.02(月) | URL | [Edit]

 

ゆかぶ☆ちゃん♪

こて☆きらちゃんもお外派なんだ~意外に多いんだね♪
アイラもお外派だけど‥粗相がね~
でも今回は大活躍だった(笑)
アイラ‥ホッピーの体調気が付いてたんかね~♪

ほんと今回はえッ‥5日も放置‥って心配になっちゃったよ。
親切に対応してもらえて助かったよ~

ホッピーすっかり元気印にないりましたぁ~
ありがとうね~(*^^*)

NAME:mayuyu | 2015.03.02(月) | URL | [Edit]

 

みーちゃんズちゃま♪

いつもは結構な散歩量だからね~
雨降ると一気にしなくて‥お庭で済ますのも問題かもね‥

疑惑のおトウチャン(笑)速攻分かってたよ!
膀胱炎だろ~すぐ直るだって~

でもやっぱり今回は偶然が重なってほんとよかったよ♪

キック上手いなら今度ホッピーとサッカーして~
元気満々なホッピーになりました。
ありがとね~(*^^*)

NAME:mayuyu | 2015.03.02(月) | URL | [Edit]

 

まくまくさん♪

血尿はほんとびっくりしましたぁ~(@@)
ピンクだったんですけど‥あり得ないって思って…
でも本人はいたって元気そうだったので良かったです。
マックさんもなったことあるんですね~
やっぱり抗生物質ですね。
くせにならないように‥雨の日はとにかく気をつけようって思いました。

今はすっかりお元気ホッピーです。
ありがとうございましたぁ~(*^^*)

NAME:mayuyu | 2015.03.02(月) | URL | [Edit]

 

りかこさん♪

ひとし君も外派なんですね~外派率高い~
血尿のあとは3日くらい外散歩でおしっこシート持って歩いたよ‥
いちいちシートで確認しながら歩いたんよ~
アイラのお陰で助かったよ~ほんとにぶち臭かったんよ(@@)

あたしどうも家に帰ってモヤモヤするタイプみたい‥
結構後から電話すること多いかも。
でも必要なことだよね!

すっかり笑顔満点のホッピーになりました。
ありがとうねぇ~(*^^*)



NAME:mayuyu | 2015.03.02(月) | URL | [Edit]

 

おはようございま~す!
コメントの出足、遅れた~(汗)
ホッピー君、膀胱炎になっちゃったんだね。でもすっかり元気な様子で笑顔も見れて安心したよ~!!アイラちゃんのおかげだね~。
やっぱり兄妹なんだね~!!

実はノアも去年10月中旬に膀胱炎&尿が強いアルカリ性でストロバイト結晶ができてて大変だった。膀胱炎は抗生剤で治ったけど、おちっこを正常な弱酸性状態にするために療法食にしたりおやつも制限したりでね。今はストロバイト結晶も消えておちっこも正常に戻ってるけど、月一で尿検査のために病院に行ってるんだ~(涙)
膀胱炎は、人間と同じでクセになるみたいなので、病院からもらった抗生剤はしっかり全部飲ませきって、しっかり治した方がいいみたいよ~!
ホッピー君、お大事にね~♪

NAME:ノアママ | 2015.03.03(火) | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2015.03.04(水) | | [Edit]

 

ノアママさん♪

ご心配ありがとうございますぅ~。
アイラのお陰で匂いや色に気がつくキッカケになりました。
たまにはそんなに粗相もありありです(笑)

そっか…ノアくんも
年齢と共に年々やっぱり色々出てくるんですね~
薬、ちゃんと飲まして頑張らないとですね!!
再検査で薬飲む期間のびちゃいました(゚O゚)
うちもどうやら…定期的な検査要になっちゃったの~。
またブログアップします!!

NAME:mayuyu | 2015.03.04(水) | URL | [Edit]

 

鍵コメさん♪

おひしぶり~(*^▽^*)
ご心配ありがと~♪
家でも出来るって、案外大事だなって思ったよ~。
ちゃんと毎回確認出来るからね!!

ホッピーは元気満点よ~
でもね…彼も加齢らしい…聞きたくなかった…(笑)

NAME:mayuyu | 2015.03.04(水) | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 ホッピー、アニキになります♪, all rights reserved.